Contents

学生募集

/recruit/top2015-6.jpg


東工大岡田研究室について

東京工業大学 工学院 電気電子系 岡田研究室 では、次世代無線通信技術に向けたミリ波無線回路、アナログ・デジタル混載回路に関する研究を行っています(詳細ページ)。

学内外・国内外を問わず、幅広く学生を募集しています。興味を持たれた方は、気軽に岡田までご相談ください。研究室訪問のアポイントはいつでも受け付けています。

また、少し古いものですが、研究室での様子について、学生の準備してくれたページがありますので、興味のある方はご覧ください。


学部4年生の研究室配属

学士特定課題研究での配属希望者へ(東工大学部生向け)

学士特定課題研究への配属については、系の説明をよく確認ください。見学については随時受け付けていますので、岡田まで連絡ください。研究室に知っている先輩がいれば、連絡して自由に見学して頂いても構いません。

また、学部生でも、下記に説明のある大学院向けの説明会に出ている人はたくさんいるようですので、 3年生も含めて、興味のある方は参加してみてください。


修士課程

修士課程からの研究室配属希望者へ

見学については随時受け付けていますので、岡田まで連絡ください。また、通常3月および5月に電気電子系全体での見学会が開催されています。入試の仕組みやカリキュラムについても説明がありますので是非ご参加ください。日時等の詳細については、電気電子系ホームページの入学案内をご覧ください。

出願については、募集要項 をよく確認ください。電気電子コースへの配属になります。 TOEIC/TOEFL等の英語スコアが間にあわない人がいるようですので、ご注意ください。成績順によっては岡田研に配属できない場合もあります。他にも面白い研究をしている研究室がたくさんありますので、是非とも、電気電子系パンフレット各研究室のホームページもご覧ください。

また、岡田研究室では、研究プロジェクトへの参加を通して、経済的支援を行っています。博士課程進学予定者へは修士課程時よりさらに手厚く経済支援を行っています。

近い分野の研究室


博士課程

博士課程からの研究室配属希望者へ

博士課程からの入学も受け付けています。通常は、修士課程2年+博士課程3年で研究をまとめていきますが、博士課程からの入学の場合は、それまでの経験により千差万別ですので、まずは岡田に相談ください。

社会人博士の入学も受け付けています。


進路

卒業後は、ソニー、パナソニック、アップル、NTT、NTTドコモ、NEC、富士通、東芝、三菱、日立、任天堂、トヨタ、ABB、JR、キヤノン、ソシオネクスト、ルネサス、Micron、Western Digital、SanDisk等の企業に就職する学生が多いです。また、博士課程への進学者も多く、卒業後は国内外の大学教員や、Apple, Qualcomm, Analog Devices, Broadcom等の米国の超有名企業へ就職しています。


留学生向けの情報

上記の一般選考での入試では、成績順により希望の研究室に配属されない場合があります。International Graduate Program (IGP) での入学を検討ください。

詳細はこちら